The Empire of TSUKUBAに興味を持っていただけた方へ

筑波大公認のヲタ芸サイリウムダンスサークル「The Empire of TSUKUBA」に興味を持っていただけた方向けのちょっとした説明を書きました。

(2021年3月 更新。最新の情報です)

 

 

新規メンバー募集中です!!

こんな感じのパフォーマンスをしています。↓↓

youtu.be

こんな感じでヲタ芸してます。 学園祭などのイベントに出演したり、動画投稿をしているグループです。メンバーはほとんど初心者なので、新しいこと始めたい方運動したい方、自分のペースで活動したい方*1、いろいろな方にお勧めです!ほとんどの人が他のサークルと兼任してます。

 

現状、例年通りの新歓を開催する予定ですが、興味のある方はTwitter(https://twitter.com/Empire_2018_11)にDMいただけると、新歓を開催するときに改めてご連絡いたします!どうぞお気軽に!!

 

そもそもヲタ芸って何?

ケミカルライトを使った、ちょっと変わったパフォーマンスです。ヲタ芸と言ったりサイリウムダンスと言ったりします。

こんな解説もあります。興味のある方は読んでみてください。

wotageitimes.com

 

練習について

ゆるめのサークルなので、入会前に一通り覚えてこい!なんて言うことはありません。入会していただいたのち、動画やらイベントに出たりしながらのんびり慣れていただければ大丈夫です。メンバーほぼ全員そんな感じです。

 

ここでは、自分で練習してみたい!という方に向けて少し教材をご紹介します。

我々の動画ではないのですが、解説動画があります。覚えておくと便利な「アマテラス」という技*2です。

まずはこれをやってみるのもいいかもしれません。くれぐれも手を家具などにぶつけないように気をつけてください!!!(負傷者多数)

youtu.be

 これができたら、次はこれをお勧めします。「サンダースネイク」という技です。

https://youtu.be/7f3LEwvEM8w

 

他にも、活動内容や新歓、ヲタ芸でわからない事、練習始めたよ!というのがあれば気軽に話しかけてください。

サークルTwitter(https://twitter.com/Empire_2018_11)でもいいですし、筆者のTwitter(https://twitter.com/aagoon545)でも!他にもメンバーがTwitterに潜んでいます。

 

*1:弊サークルでは、動画作品やステージ出演の各企画ごとに参加・不参加を自分で決められて、練習日も参加者の空いている日をアンケートして調整してます。その時々の予定に合わせた活動ができます

*2:ヲタ芸では、32カウントの一連の動きを”技”と称する風習があります。我々は、毎回オリジナルの振付を作成しており、技をそのまま使うことは少なめです。